【活動報告】あひるの入水式(ソアン:いのちのプロジェクト)
2025/06/25
6/25(水)に地域の田んぼで、生徒たちが飼育したあひるの「田んぼ入水式」をおこないました!
ソアンの年間プロジェクトの一つで、地域支援員の石川さんから今年も25羽のひよこ(あひるとアイガモ)を譲り受け、2週間学校で育てる、というプロジェクトを行っていました。
6/18(水)に地元のアイガモ農法をおこなう田んぼに育てたひよこたちを返し、25日にそのあひるとアイガモたちが元気よく田んぼの中に入っていきました!
アイガモ農法で育てたお米は、秋に収穫してみんなでお米を食べるところまでを目指しています。
入水式の様子は、27日(木)にみはらテレビで放送予定です!

